Bliss Way

気ままに日々のことを書きます。

自分のSOSを無視しない

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

陽葵です。

 

 

 

 

 

最後に更新してから、大変なことになりバタバタしておりました…

 

 

 

 

2回目のブログを更新してから、さらに体調を崩して、追い討ちをかけるように情緒不安定になりました。

 

 

 

 

私は、SEとして、シフト制で日勤、夜勤どちらもある職場で約2年半程働いておりました。

 

 

 

 

働き始めてから1年も経たないうちに、体調に変化がありました。

 

 

 

あまり眠れなくなったのです。

寝ても3,4時間で目が覚めてしまう、寝付けないなど。

 

 

 

他にも、以前から慢性的な便秘だったのがさらに酷くなった、ゲップ、ガスがすごい出る、突然気持ち悪くなる、頭痛がひどい、突然倒れそうになるほどの立ちくらみなど…

こんな事が常に起きるようになりました。

 

 

 

 

このような体調の変化があり、自分なりに調べ対策を講じてきたのですが、何も変わらず病院へ通い始めました。

 

 

 

 

病院へ通うようになり、症状が改善されて来たのですが、中には何も変わらない事もありました。

 

 

 

ずっと、先生から「ストレスがすごいね。漢方処方してるのに何も変わらないよ。」と言われていました。

 

 

 

 

実は、仕事の勤務状況だけでなく、職場でのストレスも相当で、ほぼ限界に達していました。

 

 

 

交通機関のシステムに関する業務だった為、システム不具合が起きると、とんでもないお祭り騒ぎになっていました。

最悪の状況だと、ニュースになり、沢山の方々にご迷惑をおかけすることになりかねず、勤務中常に気が抜けなかったのです。

 

 

夜勤は日勤2日分なので、約17時間気を張っている状態でした。

 

 

 

 

さらに、以前のブログにも書いたのですが、セクハラを受けていました。

 

 

 

色々聞かれる度に、「やめてほしい」と伝えればいつかやめてくれる。

セクハラはされるけど、根はいい人だから。

 

 

 

こんな事を約8ヶ月思い続け、次第に心がおかしくなっていきました。

 

 

 

やめてほしいってはっきり何度も言ってるのに、やめてもらえない。

逆に、「胸のサイズや脱毛に関して答えないやつは、今まで居なかった。

答えないお前がおかしい。

胸を触らせて。なんでダメなの?

じゃあお尻は?

この話は誰にも言っちゃダメだからね。」と言われていました。

 

 

本当に嫌で嫌で嫌で毎回泣いていたのですが、お兄ちゃんみたいで優しい人がだからと我慢していました。

 

 

 

ですが、我慢の限界がきて、身近な人には相談出来なかったので、ネットで弁護士の先生に相談したのです。

 

 

そこで、私がされていることはセクハラで間違いなく、訴えると言うことであれば、すぐにでも動けると回答を頂きました。

 

 

 

 

後日、セクハラをしている本人に言ったところ、罵倒され、まるで私が彼を傷つけたようになっていました。

 

 

 

実は病院の先生には、セクハラを受けていることを言えていませんでした。

 

 

 

体調の限界がきて、初めて勇気を出し伝えたところ、「それはどんなに漢方を処方してもダメなはずだね。辛かったね。あなたは何も悪くないよ。ちゃんと会社に伝えなさい。」と言っていただきました。

 

 

その診察の際に、PTSDと診断され、

最低3ヶ月自宅で安静にし、通院して療養するようにと診断書が渡されました。

 

 

 

その後直ぐに、直属の上司に連絡し、セクハラの証拠と、診断書を渡し、休職することとなりました。

 

 

それが昨年の11月です。

 

 

それからは、実家に戻りただただボーっとする日々を過ごしました。

 

 

職場からも離れ、セクハラ上司からも離れ、私の状態は落ち着いていきました。

 

 

結局、休職して3ヶ月後、復職せずそのまま退職しました。

その後も約1ヶ月何もしない日々を過ごしました。

 

 

 

今はやっと、パートが出来るほど回復しました。

 

 

 

今はこの先何をしようか、考えられるまでに、なりました。

 

 

昨年の11月から約7ヶ月でここまで回復できたのは、環境を変えられたからだと思います。

 

 

職場からも離れ、セクハラ上司からも離れることが一度に出来たことが、何より良かったと思います。

 

 

 

このような状況になってみて思うのは、身体のSOSと自分の気持ち、本心は無視してはいけないなということです。

 

 

 

次更新の時に、実体験したPTSDについて書いてみようと思います。

 

 

 

皆さまも、自分が壊れるまで無理なさいませんように。

 

 

 

陽葵