Bliss Way

気ままに日々のことを書きます。

"…しなくちゃいけない"が多すぎる

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

陽葵です。

 

 

 

 

 

最近、内観をしているのですが、

私は"…しなくちゃいけない"と思っている事がたくさんあるなと気付きました。

 

 

 

そうある事に執着してしまいます。

 

 

 

例えば…

 

 

私は太ってるから、痩せなきゃいけない

 

 

私はお金がないから、働かなきゃいけない

 

 

私は話を聞いてもらえないから、1人で解決しなきゃいけない

 

 

…など

 

 

↑話を聞いてもらえないというのは、私の親なのですが、話を聞いてもらえた試しがないのです。

 

 

 

"今日学校どうだった⁇"とか、聞かれた覚えがありません。中学生の時に、一度学校はどうだったか聞かれ、気持ち悪いと思った記憶があります😂

 

 

 

そこで、それまで聞かれたことなかったと気付きました。

 

 

 

1番話を聞いて欲しいであろう、小学生の時に、話を聞いてもらえない、こちらから何か話そうとしても、片手間で"自分でどうにかしなさい"と言われおしまい。

 

それに、学校で当たり前のようにある、いじめ。

 

 

 

私から何かお願いやおねだりをすると、最後まで話を聞かずに、頭ごなしに全否定…

 

 

 

それが当たり前でした。

 

 

 

私にはそんななのに!

 

 

 

妹には、ちゃんと話を聞き、私にはダメと言ったことも率先してやる。

 

 

 

んー、思い出しただけで、イライラ、ムカムカ、悶々とします。

 

 

 

他の兄弟がされてて、私だけされてないことが余りにも多すぎるんです。

 

 

 

上京して叔母に時々面倒を見てもらってたのですが、今までの事を全部話したところ、"なんであんただけ、そんな扱いなのよ"と言っていました。

 

 

 

そこで初めて、自分が感じていた違和感は合っていたんだと確信しました。

 

 

 

でも、両親は無意識なんですよね。

 

 

 

だから、なんで私がこんなに反発するのか理解が出来ないんです。

 

 

 

話が噛み合った事がありません。

 

 

 

兄と妹は、自分のやりたいようにやってます。

 

 

 

 

あまりにも腑に落ちないことが多すぎる。

 

 

 

 

なんで、私だけだめなの。

なんで、私には何もしてくれないの。

 

 

 

 

…こんな感情がぐるぐるしてます。

 

 

 

 

内観をする様になってから、今まで書いてきたことに、気づき始めました。

 

 

 

 

自己否定の執着から少しでも、解放されるように頑張ります!

 

 

 

 

私は、私のままでいい!!

 

 

 

 

 

陽葵