Bliss Way

気ままに日々のことを書きます。

PTSDについて

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

陽葵です。

 

 

 

 

ひとつ前のブログで、PTSDになったと書いたのですが、実際にどんな症状があったのか書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

ネットで調べてみると、

"強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、心のダメージとなり、時間が経過してもその体験に対して強い恐怖を感じること。例としては、自然災害、事故、虐待、性的虐待など。

突然その体験のフラッシュバックがあったり、不安や緊張が継続する、めまいや頭痛、不眠などの症状がある。"

 

…と書かれています。

 

 

私は、抑うつ、フラッシュバック、不眠、不安、緊張が症状として強く出ています。

 

 

 

私の場合、セクハラを受ける前から、常にフラッシュバックがありました😓

 

 

 

 

今までの学校生活で、何も起こらない平和な時間は、高校2年生までありませんでした!😂

 

 

 

 

いじめとか、色々で、知らない内に気を張り詰めていたと思います。

 

 

 

 

その時に対応するのが精一杯で、トラウマになってることにも気づきませんでした。

 

 

 

 

今思うと、小学生の頃からだったと思います。

 

 

今回セクハラを受け、かかりつけ医にPTSDの事を聞くまで、何がおかしいのか分からない程、フラッシュバックや不安を感じることなど普通のことでした。

 

 

 

今も精神的には不安定ですが、前ほどフラッシュバックはありません。

 

 

かかりつけ医が東洋医学を主としている先生なのですが、フラッシュバックは、脳に血が足りていないと起こりやすいのだそうです。

 

 

先生曰く、今までの経験、体験で嫌なものの記憶が残っているが、その記憶を思い出さないように、セーブする為に血が必要なのだそうです。🤔

 

 

脳に血が足りていない

👉嫌なことを思い出さないようにセーブ出来ない

👉嫌な経験、体験を思い出す(フラッシュバック!)

 

 

⚠️西洋医学となると、全然違うとのことです。

 

 

その説明を受けて、また血を増やす?新しい漢方を処方してもらったのですが、その漢方を飲み始めてから、明らかにフラッシュバックが減ったと感じています。

 

 

 

 

んー、こう色々と思い出したり、調べたりしましたけど、まだしんみりしちゃうなぁー😂

 

 

でも!!

この経験が必ず私の為になると信じて、

自分と向き合いながら頑張っていこうと思います!

 

 

 

 

陽葵